絶望という名の指針

絶望を感じたことありますか?

(そこまで感じたことない人がいるということを最近知ってびっくりしたのですが)

もう、夢も希望ももてない、先の見通しが全くない、死んでしまいたい・・・・

ここまでくると、けっこうどん底ですよね。

ああ、もう自分はだめだと思って、全てを諦めて自分を捨てたくなります。

この絶望感が、実は大事なサインだったんです。

このままの状態が続くと、夢も希望もない状態になるぞっていう。

このままの状態って、たいがいものすごいストレスを抱えていると思います。

ほんとうはこうしたいけれど、できない

あるいは、こうすべきだと思っているから、それをしないとか・・・・

夢も希望も持てないと思って絶望しているけれど

実は「ほんとうはこうしたい」っていうものがあるんですね。その裏に。

でも、それができないから、できないと思っているから絶望してしまっている。

もう生きていても仕方ないと思っていても

実は、ほんとうは絶望の裏にものすごい希望があったんです。

冷静になって、よく考えてみて。

その裏に隠されたあなたの大切な望みを。

その望みを叶えるためには、今のままではうまくいかないっていうサインですから

今とは違う方向を探ってみてください。

全く反対のありえない方向も探ってみてください。

もしくは、

ほんとうにもう自分ではどうしようもない状態であって絶望しているのなら

もう、お手上げして神頼みしてみてください。

全てを投げ出したあなたを神様は間違いなく助けてくださいますよ。