ほんとうの気持ち

本当はどう思っているのか 人のこともそうですが、自分ですらもよくわからないものです。 人の評価とか、たてまえとか ああしないと、とか いろんな考えが邪魔して、 その奥底にある本当の気持ちが隠れてしまう。 でも、ほんとうはどうしたいの? それに、気…

采配

事が起こると ああしようか、こうしようかと ついあれこれ考えたり、あれこれやってしまったりするけれど ほんとうは、 それによって自分の中で何が起こっているのかを観ることが大事なのかもしれない。 焦ってるなあ 辛いなあ 切ないなあ 腹立つ! 頭に沸い…

無駄なことは何もない

ああしておけばよかった こうすればよかった あの時、ああ言ったらよかった 同じことをまた繰り返してる 過去を振り返ると、何であんなことしたんだろうと思ったりすることはたくさんあります。 でも、今思えば、それがあって今がある。 もし、そのことがな…

旧友のわけ

前の記事(旧友 )で けやきがずいぶん昔から私を知ってくれている気がすると書きましたが いつからか、覚えていなくて 先日、実家に帰りましたら、ご近所の家が売られ、新しいご家族の家が立っていました。 母がふと、あの大きいけやきの樹も切られて・・・…

旧友

いつも気がつけば、ふと優しいまなざしを送ってくれる けやきは会えばほっとする友人です。 でも、一体いつから私を知っていてくれているのだろう。 その暖かなまなざしは包み込むようで たぶん、傷心の私を知ってくれているから 昔からの古い友人なのでしょ…

また来年

いつのまにか、残り少なくなった桜の葉 「また来年ね」って 桜の樹はずっとそこにあるけれど 風に舞う木の葉が、またね~って言いながらひらひらと落ちていきます 桜はとても大切な友人 さようならって言われると寂しくなります。 冬は冬眠するのでしょうか。

メタセコイヤの愛

メタセコイヤの樹 その繊細な細かい葉々から漏れる木漏れ日 そういえば、前に務めていたところで眺めていました。 冬にはたくさんの照明を着飾って、大きなクリスマスツリーに大変身。 寒い夜空に光るたくさんのきれいな星々のようでした。 行きつけの公園に…

泥池から蓮の花

はきだめに えんどう豆が咲き 泥池から 蓮の花が育つ 人、皆に 美しい種あり 明日、何が咲くか .(安積得也) 草津湖岸に蓮の花が咲いています。 その眺めは極楽浄土のようです。 どん底と極楽浄土は表裏一体。 最低最悪のところにその方の仏性の種があると…

たわしの芽

洗面所にある、たわしが突然芽生えました。 へ?芽が出て大きくなってたわしの実がなる? 植物はほんとうにすごいです。 私は逆立ちしても芽を出すことも花を咲かすことも実をつけることもできない。

思考は私ではない

おきている時に私たちはたいがい頭で何かを考えています。 あれしよう、これしようとか これがいい、あれいがいいとか あの時ああだったなあとか過去のことや もしもああなったら嫌だなとか未来のことや・・・ 実は思考は「私」そのものではないのです。 で…

それも自分

現実は心の内面の現われなんだ といわれても、実際の現実を目の当たりにするとなかなか信じがたかったのですが 自分の目の前に現れる方は、特に、施術を受けて下さる方は 私と同じ問題を必ず持っておられます。 しかも、境遇まで似ている場合も多くて・・・…

いちじく

庭の鉢植えのいちじくが、いつしかものすごく大きくなりました。 鉢植えとは思えないほどの大きさで・・・・きっと根は鉢からはみ出てずっと下までいってるに違いありません。 あまり大きくなったので、昨年の冬にかなり剪定をしたのですが。 倍以上に大きく…

頑張らなければ・・・・

友人からまた頑張りすぎて身体を壊してしまった・・・とメールをもらいました。 私も「頑張らなければならない」という観念が何かにつけ登場します。 バシャールさんいわく、わくわくすることをしていると、そうでない観念が現れる。 それに気づくことが大事…

樹の愛

お気に入りの散歩道には、桜やケヤキ、ムクノキが生えています。 いつも歩きながら気持ちを交わしているうちに、いつしか濃い関係ができました。 樹もやっぱり、初対面である樹と、知り合いである樹は違うんです。 気のせい?樹のせい?かと思ったけれど、 …

心を何にたとえよう

いのししとの攻防戦はまだまだ続き、畑の柵の網を2重にしたのにもかかわらず、2日に一度は訪問してくれる彼らによって、畑はすっかりぼろぼろになってしまいました。 残っていた夏野菜の苗もひとつひとつなくなっていきました。 諦めずにまきなおした種も…

さよなら押入れの子

エゴの欲求は叶うことはない 生まれてからずっとずっと追求してきたことが、またもや敗れてもう叶うことはないんだとようやく最近わかってきました。 でも、そう簡単にはエゴはあきらめられるものではありません。 特に、幼いころからの欲求は。 愛されたい…

いのしし君

3日前から畑にいのししが登場し、毎日のように荒らしていきます。 柵も網もしてあるのですが、どこからでも入れるのでしょう。 もう、こう毎日になると悲しいも悔しいも通り越して、無力感でいっぱいです。 この春からずっと種をまいたりしていたものが、ほ…

意識を内側に

ふと、運転している時に外の景色から意識を自分の身体に移しましたら ものすごく癒される感覚がありました。 (もちろん、外は見ながら運転してましたが) あれ?自分てこんなに意識がいつも外に行っていたんだなって。 私たちはいつも目に見えるものや火と…

ただ、見ている

心の表面に波立つ、いろいろな感情は 表れては消え、消えてはまた現れるものですが それは、もし、嫌がって見ないようにしていたり、押し込めてしまったりすると、 ずっとそこにい続けるような感じがします。 でも、ほんとうは感情に良し悪しはなくて、ポジ…

海の底

不安、絶望、深い悲しみ そんなどん底の状態を「海の底」って表現している方のブログを見つけました。 やっぱり海なんですね。 私の中では深~い「海溝」でした。 ただのどん底というより、最後の砦かな。 外の光もさざなみも大波もとどかない、何もない誰も…

もう1人の自分

先日「意識を後ろに」持って行く話しをしましたが そうすることで、自分を客観的に見られることがわかりました。 え?当たり前? そうなんですけれど。 今まで人のことはわかっても自分のことはよくわからなかったのです。 例えば、身体全体の気が今どうなっ…

人に言いたいこと

すごく感情が高ぶった時に、ああこれをあの人に言いたい、もしくは誰かに伝えたいって思うと思うのですが、それって実は今、自分自身に必要な言葉だったりするのです。 つい最近のことですが・・・ 「もっと人の気持ちを考えてよ」ってある人に言いました。…

意識を後ろに

動物の姿はほんとうに美しいなと思います。 人間も動物なのにどうして自然本来の動きができなくなってしまうのか。 それは意識、エゴ、自我、感情のせい。 それらが身体を緊張させて不自然な動きや姿勢を作り出す。 ならば、それをなくしたらいいのですが、…

最も愛すべき人

この世であなた自身がもっとも愛されることを望んでいる人は誰でしょう? 恋人ですか?お互いのパートナーですか? ご両親ですか? いろいろありますが、ほんとうは他でもないあなた自身なのです。 自分にとってもっとも必要な愛は自分自身への愛なのです。 …

絶望という名の指針

絶望を感じたことありますか? (そこまで感じたことない人がいるということを最近知ってびっくりしたのですが) もう、夢も希望ももてない、先の見通しが全くない、死んでしまいたい・・・・ ここまでくると、けっこうどん底ですよね。 ああ、もう自分はだ…

もっともありえないこと

これだけは絶対ありえない~ということがありますか? 自分や他人の考えや行動で、これだけは絶対ありえないと思うこと もしくは、自分にはこれはぜったいできない、不可能だと思うこと もし、あなたが今それに直面しているとしたら そのありえないことから…

冬至

今日は冬至ですね。 昼の長さが一番短くて、もっとも陰の気が極まりました。 そのせいもあってか、数日前から頭痛、肩こり、体調不良な方もおられたのでは? 私もご多分に漏れず、心身ともに不調でした。 始めは何かもやもやしてはっきりしなかったのですが …

決めること

ああ、なかなか人生うまくいかないなあと思う人も多いかと思います。 私もずっとそう思っていました。 ともすれば、不平不満で頭の中は一杯になります。 あの状況は嫌だなあとか あの人はどうしてああなのか、 あるいは、あんなことをしてしまった自分を責め…

柿の愛

お借りしている田んぼの土手にある柿の木が、たわわに実をつけています。 今一番熟してきている時期で、もう少ししたら、猿やらカラスやらに食べられてしまいます。 昨年は、竹が周りに生い茂ってしまったからか、枝打ちされたからか あまり実らなかったので…

行き詰ったときは・・・

とあるワークショップのこと、2人組みで歩きながら1人が目隠しをして1人がインタビューをするというワークをしました。 めちゃくちゃ頑張る自分(オーバーフォーカス)と、集中できない、だらっとした自分(アンダーフォーカス)と、今ここにいる自分(プレ…