思考は私ではない

おきている時に私たちはたいがい頭で何かを考えています。

あれしよう、これしようとか

これがいい、あれいがいいとか

あの時ああだったなあとか過去のことや

もしもああなったら嫌だなとか未来のことや・・・

実は思考は「私」そのものではないのです。

では、試しに思考を止めてみましょう。

はい、どうぞ。

できましたか?

という間に、思考がわいてきませんでしたか?

私ではないので、実は思考をコントロールすることはできません。

思考はあなた自身ではないのです。

でも「私は~すべき」とか

「あの人がああ言ったから、こうしよう」とか

さも、それが私自身であるかのように普通に行動しています。

でも違うのです。

あなたの本体は別なところにあります。